挨拶へ(1日目)

毎日毎日緊張してたのはかずの実家訪問でした。
6月にかずのお母さんには逢っていたので
お母さんは全く心配してなかったのですが
お父さんとは初対面で非常に不安でした。


23日、かずは午前中仕事をして
12時に電車に乗って新幹線で実家に行きました。
新幹線の中では寝たりしててあっという間に着きました。
かずの実家は原発が多い県です。
ご存知の方もいると思うけれど私はその隣の県に元彼がいたので
今回実家に行くルートはかなり熟知してました(苦笑
でも、かずの実家の場所では降りたことはなかったので
なかなか新鮮でした。


お母さんが駅まで迎えに来てくれて車でかずくんの実家に。
(ちょっとハプニングつきだったけど)
この前の大雨の時の泥の後が
少し残っていて被害が酷かったことがわかりました。
知らされていた通りかなり大きい家でした。
実家について、お父さんではなくかずの弟(Yちゃん)にまず逢いました。
かずくんは2人兄弟で弟とはかなり年の差があります。
丁度間に私が入る感じなのよ。
高校2年生でかなり可愛かったです。
年のせいもあるしあんまり直接話せなかったけど
でも、少しばかりは話せたので嬉しかったです。


夜ごはんはお母さんがすごいたくさん用意してくれてすごい豪華な食事でした。
というのは、お母さんに東京であった時
私とかずが食べ放題でかなり量を食べてたので
そのイメージが大きかったらしく用意をいっぱいしてくれてたんだって(笑
でも、かずの実家でそんな精神的余裕があるはずもなく
かずも私もあんまり食べてなかったような気もします。
おなかはいっぱいだったんだけどね(笑


最大の難関(?)のお父さんとの対面はあんまり緊張もなく全然大丈夫でした。
かずのお父さんは一番重要が挨拶をちゃんとできることだったようで
その点はかずも前から私は大丈夫と言ってくれていたんだけど。
かずが前からうちのお母さんを
『うちの父親に似てる』といい続けていたのですが
本当に話してみると考え方がそっくりで
それが緊張なく話せた理由だったかなと思いました。


私よりも緊張してたのはかずでした。
かずも私も自分の実家だと変に気を使うところがあって
(理由は多々ありです)
私も母親の前だと話せなくなるんだけど
かずもかずのお父さんの前だと話せなくなってしまって
親からは「こんなんで大丈夫か」とお互いに言われてしまうのです。
かずは前々からそんな私をずっと気にかけてくれてて
今回かずの実家に行って、かずが私の気持ちを汲み取ってくれる理由が
本当によくわかりました。
私たちって似てるなってよく思うけど、
実家での立場みたいなものが本当に似ているんだよね。


実家でのかずの表情とか
タバコの吸い方とか見てたら
なんかかわいそうになってきて
途中からかなり心配してました。
私もそうだけど実家にいる方が気を使ってしまうんだよね。


1日目は初対面ということで結婚話はあんまりできませんでした。
でも、お父さんもお母さんも私のことを認めてくださったようで
ほっとした1日でした。