結婚指輪選び

今日は朝からおばあちゃんとかずと私の3人で都内に出ました。
おばあちゃんの(おじいちゃんのかな)古くからの友達が
大手百貨店に宝石を卸している人がいて
結婚指輪のことを相談しにいきました。
あと、おばあちゃんが結婚の記念に真珠のセットを買ってくれるというので
そういったことも相談に。


初めての街でしたが、
実はおばあちゃんとおじいちゃんが最初に住んでた場所だったようです。
おじいちゃんともう60年来の友達というそのご夫婦は
とても親切にしてくださって色々目の保養をさせてもらいました(笑


いやーあんなに真珠やらダイヤやら見たの初めてです。
それもデパートと卸の値段の差にもっと愕然。
デパートとかで買うの恐ろしくなりました。
おばあちゃんはおじいちゃんに毎年のように
宝石を買ってもらっていたようで
(おじいちゃんは愛妻家でした、ほんとに)
いつもここで買っていたことを知りました。
おじいちゃんの話で大盛り上がりしてて
本題に入るまで1時間近くかかったんだけども
おばあちゃんが楽しそうだったので嬉しかったです。


真珠は一生使えるということで
気に入ったものを選ばせてもらいました。
お姉ちゃんは成人式の時にもらっているのですが
おばあちゃんは本当に色々してくれてすごくありがたいです。


結婚指輪の方は
私とかずの気に入ったデザインがどういうものかわからないので
一回デパート周りしてきて気に入ったものを探して
それを卸せるようなら卸してくれるそうで
そうなったら半額ぐらいになるということでした。


お昼をおばあちゃんと3人で食べたあと
現地で別れて私とかずは新宿へ。
かずの元いた職場で2時間半ぐらいいて
かずはハードディスクとか買い物をしてました。


その後、ちょっと早めの夕飯を
かずと私の好きなお店で食べました。
ここのケーキが大好きでいつも食べたいねと話しているので
今日は食べれて幸せでした♪
食べながら結婚式に呼ぶ人の打ち合わせをしたりしました。
60人以下に抑える感じなのですが
例えば、近所の人とかお店のアルバイトの人とかは
私にとっては昔からお世話になった人であり
かずにとっては同じ商店街の人とか同じ職場の人になるわけで
なんだか二人に共通してる人が結構います。
それをかず側で呼ぶか私側で呼ぶかで
人数の偏りが変わってきていて非常にそこら辺難しいです(汗
それに私の場合家族がすごい多いので
その分友達とか呼ぶ余裕がなくて本当に仲の良い数人のみなのよね。
スピーチとか頼む場合とか考えると誰にしようとか考えちゃったり
色々難しいなぁと。


その後、百貨店、デパート周りをしました。
結婚指輪を見に行くのは初めてだったので色々試してきました。
試すと好みがわかるなーと思いました。
一応3つのお店に絞れてきたのでこれからまた色々考えます。
おばあちゃんのお友達の人が仕入れられるかなーと思うけど。


夕方には帰れるだろうと思ってた二人ですが
実際家に着いたのは10時前でした(汗
昨日よく寝たから比較的元気だったんだけども非常に疲れました。


婚姻届を出す日とかも決めないとだし
色々悩んでますが楽しい悩みです(笑