式場との打ち合わせ☆2回目☆

今日は式場の担当者の人と打ち合わせがありました。
担当者の人とうまく予定が合わなかったので
お店はお父さんに頼んでお昼にかずと行ってきました。


結婚式の流れとかやらなければいけないことや考えることなどを話し合って
アドバイスももらってきました。
できることは手作りでやろうと思っているし
一応レストランなので自由にできる分
それだけ自分たちで考えることは多くなってきます。
色々考えなければなぁと思ったりしながら聞いていました。


打ち合わせが終わった後しゃぶしゃぶの食べ放題に行って
その近くのお店にウェルカムボードとかを自由に作れるお店があったので
なんてタイムリーだとウェルカムボード用の素材を買ってきました。
100円ショップで作ろうと思ってたんだけど
やっぱり高いところが違うなぁと(笑
ちょっとお会計をしてかずとびっくりしちゃったけど。
その後100円ショップで何かつかえるものを探ってきて
今日買ったものでウェルカムボードとウェルカムベアは出来上がります。
招待状関係はもう目星をつけているので多分それになると思います。


が・・・
夕方、実家に行って母に今日の報告をしたら全て嫌になってしまいました。
私の立場を考えると母が言うことは当たり前なのかもしれないけど
あまりにもお金のことにすごいこだわる言い方をするから。
ドレスのことにしてもその他のことにしても
全て『お金がないのにそんな贅沢をして』みたいな言い方されて
「じゃあ、全部辞めようか?」と口から何度も出そうになります。
主賓のことや招待状のことなど相談をしても
聞いてるのか聞いてないのかの返事だし。
結局お金が絡んでることしか聞かないんじゃないって
そんな姿にほんとショックというか悲しかったです。


よく周りの人には
『お母さんがそんなにしてくれるのはさちちゃんが可愛いからよ』
といわれますが
私は母が今のように動くのは私のためではないと思ってしまいます。
・結婚式に出れる機会を里子たちに作ってあげたい。
・結婚式をしないと周りに報告ができない。


そんな気持ちが大きいのではないかとすごく思います。
結婚前に同棲を許可したのも
そんな理由からだったようにも思えてなりません。
現に母には「かずと付き合っていて毎日のようにかずの家に行くのは、里子のためにならないから一緒に住めば?」と言われたしね。
私のため私が可愛いからなんて思えないのです。
子どものことよりも周りの目が気になってるとしか思えません。
今の式場で結婚式をすればと言い出したのは母で
もっとお金をかけずにやろうと思ってたのにも関わらず
(私とかずは2人だけで海外挙式がいいと思っていました)
どんどん話を進めたのは母でした。
その頃におじいちゃんが亡くなったりで色々大変だったのはわかるけど
計画性がないというか、言うだけ言うみたいなところが
最近特に目立って、ほんとにうんざりです。


里子がいなきゃ、もっと自由な式できたのかなとか
ほんと嫌なことばっかり考えてしまって
かずにもかずのご両親にも本当に申し訳ないとしか言えません。
結婚式したいけどほんとにもう親にあんなに言われてまで
なぜ式をしなきゃいけないのかよくわからなくなってきました。


こういう状態になると
全て親のことがよく思えなくなってきます。
22年間育ててくれてありがとうなんて
絶対心からいえないんじゃないのって。
現に、私はかずのお父さんとお母さんの方が親と話すよりもずっと楽だし。
私も自分で何もできないし、こんなことを言う立場じゃないし
感謝したいこともたくさんあるけどなんかもうよくわかりません。


こういうとき、すごく思うのは
あー里親してなかったらもっと楽だったのかなとか
母との関係ももっと良かったんじゃないのかとか。
過去がなきゃかずとも逢えなかったのにね。
実家から帰った後かずから心配そうにメールが来て
かずだけはやっぱりよく私のことわかってるなって思いました。
ありがとう、かず。