お通夜とお葬式

お昼前の新幹線でかずの実家に行きました。


駅に着くとかずが迎えに来てくれて、
そのままかずのおじいちゃんの家に行きました。
親戚の方が勢ぞろいしている中私はこんな場所にいていいのだろうか・・・
と思いましたが、かずについて支度が出来てから式場へ。


かずのお母さんもお父さんもみんな疲れきっていて、
私がいって余計に負担なんじゃないんだろうかと
すごい心配でしたがお通夜・お葬式と受付をしていました。
少しは役に立ったかなと思ったけど実際のところはわかりません。


かずもそうだったけど、
お葬式で結婚式前に親戚に会うことになってしまって
良かったのか悪かったのかですが、
どんな人がいるのか見る事が出来てよかったです。
すごい注目の的だったけど(当たり前)
みんなの視線がびしびしと背中に当たって、
あんなに注目されたの初めてではないかというぐらいでした(笑
まだ結婚していなくて微妙な立場だったけれども
挨拶やそういったことは慣れているので大丈夫でした。
変な話、実家にいて母の視線を浴びるよりもまったく苦痛ではなかったので(汗


かずの実家の方では
お通夜からお葬式まで夜通し亡くなった人の傍にいるようで
あまりお葬式の経験がない私にとっては見るもの全て勉強でした。
かずもかずのご両親も気を使ってくれて
私はかずの実家に帰って休めたけれど
本当にお父さんもお母さんも疲れただろうなと思いました。
ちゃんと結婚した後ならもっと手伝う事が出来たんだろうなと
自分の立場と何も知らない自分にイライラしてしまったけど。


勉強になった2日間でした。


天国で私のおじいちゃんとかずのおじいちゃんが
一緒に見ていてくれることだろうと思うと
心強いかなと思いました。