式場との打ち合わせ☆3回目☆

今日は結婚式の3回目の打ち合わせでした。
招待客とか入場の仕方とか色々細かいことを決めました。
招待状も見てもらったら大丈夫ということだったので
印刷して来年発送するまでは他に決めることはなさそうです。


でも、結婚式に出席する人の肩書きで今困ってます。
うちにいる留学生のしゃおと里子たちです。
家族なんですが、苗字が違うし
親戚でもないし知人でもなく友人でもない。
この微妙な位置はどうしたらいいのか・・・
肩書きをしゃおと里子だけナシという形にはできないので
式場の人も初めてのケースだと悩んでいました。
うちの母は「家族でいい」と言い張るんだけど
だったら、苗字ナシ?とすごく微妙ですね。
肩書きの難しさ実感してます。


で、この数日の悩みの新婚旅行ですが。
式場の担当の市川さんとも話してたんですが
やっぱりドイツに行こうかなと思ってます。
お金が問題なんだけど、あるだけ払って後はカードで払っても
思ったより全然何とかなりそうなのです。
4月から私も社会人だしカードだとしてもすぐに返せる額だし。
結婚式の費用も払えるだけ払ってカードで残りを払う人もいるしなぁと。
やっぱりこれから先休みが合わなくて、あの時行けなかったと悔やむよりも
行って良かったと思えたほうが、かずも私もがんばれるかなと思ったので。


うちの親が親しい旅行会社の人に今日会って
色々話を聞いたんですが参考になりました。
でも、ドイツってツアーが少ないこと(苦笑
特に私とかずは南ドイツ(アルプス側)に行きたいので
旅行会社でもイタリアが4つとか5つツアーがあるのに
ドイツは1つとかで非常に少ないのです。
選ぶのが楽といえば楽なんだけど
人気のあるイタリアとかフランスは数があるだけ安いので。


旅行のことを考えるとバイトをがんばらなくちゃと思います。
明日も憂鬱だけど、がんばります。