ちょっと浮上かな。

昨日と今日は今までの部署と違う所での研修でした。
私は初めての場所が慣れるまで時間がかかり
ストレスも大きくかかるので2日間心配でしたが
今日は昨日より浮上できました。


2日間研修でお世話になった
年配のHさんという女性の方に
今日色々家のこととかを話す機会がありました。
Hさんは来年定年される方なんだけど
とても親切で丁寧で暖かい人です。
里親のこととかを話したら
例のごとく私の両親を誉めていたけど
「きっとあなたにしかない経験をしたのね。
今そういう人間性が豊かな若い人は少ないし
あなたみたいな人に出会えて嬉しいわ。」
と言ってくださいました。
その言葉で少しだけ気が楽になりました。


周りからの大きな期待もすごい感じるし
自分だって絶対に妥協はしたくない。
でも、私のがんばりを誰がわかってくれるんだろうって
長年ずっと思ってきたから
周りに期待も妥協を許せない自分も
私はすごい怖いんだと思う。
会社への失望感も最近大きくて
この会社で貢献したところで何になるのだろうって
すごい矛盾を感じてしまっていたところに
Hさんの存在があってすごく落ち着けました。
少しだけがんばろうって思えてよかったです。


夜、あかりちゃんと買い物に行って
今まで習ったことことをまとめるファイルを買いました。
東京に行ってから先輩もいるけれど
今まで教えてくださった人たちの気持ちも
私は忘れたくないと思うから
沢山のことをメモして帰りたいと思ってます。


でも、そうやってがんばればがんばるほど
体と心と頭のギャップが開いてきているようで
自分のキャパを超えてしまっているようで
悲しくなるしすごく不安です。


あかりちゃんがよく疲れている私を見て
「さちのストレス解消って何?」
って聞かれるんだけど、言葉が出ないのです。
欲しいものはたくさんあるけど
物とか食べ物とかそんなんでストレスが埋まらなくて
自分でもどうして良いのかわからなくなることが多いです。
夢を見ないで眠るのが一番何も考えなくて楽だけど
最近熟睡が出来ないので余計疲れる一方。


かずが隣りにいればそんなことないのにな。
毎晩愚痴るしぐずる私をちょっと呆れた声のかずが
「そんなんじゃこれからどうするの?」って言うんだ。
ぐずられる方もストレスたまるんだろうけど
吐き場がなくて寂しいな。
かずに吐いたところで問題が解決するわけじゃないけど。